平成ベビーの会社員。

「会社でうまく笑えない。」「会社対策会議」「戦略的・異性愛幸福論」など、ブログ内連載中。

他のブログ 「無能の就活。」

2014年11月23日日曜日

会社対策会議⑤ part.1 ~生保営業の女性「女性として営業としてどうしていけばいいか」~


Ask.fmでこんな質問をいただきました。



武野さんこんにちは!
社会人2年目で、個人宅への積み立て型生保営業をやっております女です。
 この先仕事が出来るようになる気がせず不安なので、ご相談させてください。 

おっさんたちのようにうまく喋れるようになると全く思えないのです。

今はおっさんたちにくっついてアポイント取り、資料作成、携帯端末機の操作等をやっているのですが、仕事の内容がいわゆる外回りなので、私がやっていることはカバン持ちと馬鹿にされることなのです。 

しかし成績を貰う立場である以上漏れやミスのないよう万全が求められます。 
目標を持てと言われるのですが、毎日昼ご飯を食べる余裕もない位必死でやっているにも関わらず馬鹿にされている立場で、目標も何もあったもんじゃないと思うのです。 

加えて、職場は若者かベテランのおっさんしかいません。
ただし、他の若者の多くが成績いらないからと適当にやっています。
 同期で配属された子は辞めてしまいました。 

更に、結婚後も働きたい私にとって、結婚後働いていらっしゃる女性がほぼゼロであるこの職場は不安です。 それでもとてもお世話になっている方もいらっしゃるので、出来るだけ頑張りたいです。 

長い上不安や矛盾だらけで申し訳ありません。
 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。


ほんとに長いね!
そしていろいろこもってんね!

これは回答が難しそうです。愛ちゃん、君のためにがんばる。
(今回は愛と呼ばせていただきます)

(愛ちゃん:中学生のときに僕が好きだった女子。最終的にお付き合いするに至るが今のように垢にまみれていなかったため、例えば「チッス、してよい?」などと、やることなすことをいちいち聞いていたらキモがられてフラれた)


要点を絞ります。

■うまくしゃべりたい
■カバン持ちの目標とは何か
■既婚女性がいない


■うまくしゃべりたい

そもそも「うまく喋る」ってなんやろうね。

やっぱり営業たるものコミュニケーションがほぼ全てですから、おしゃべりが得意なほうが有利であることは間違いないでしょう。

でも、そのおしゃべりにもいろいろあります

・商品説明が上手
・相手をおだてるのが上手
・余談で盛り上げるのが上手
・同情が上手
・謝罪が上手

などなど


もちろん得意分野が多方面にあれば何よりですが、オールマイティな人物にいきなりなろうと思っても無理ですよ
もともとおしゃべりが得意な人は方法論やらは関係なく、無意識的にそういうスキルを体得しています。
でも「これから得意になりたい!」という人はそういうわけにもいきません。


というわけで

「自分のなりたい営業マン」を考えるんじゃなくて「自分が得たいおしゃべりのスキル」を考えるべき

です。
優秀な先輩もたくさんいるでしょうから、その人たちの会話を場面別にみてみれば、きっとわかるはずです。



何事にもいえますが、とかく全般的に見ようとすると物事は霞みます。
夜景は遠距離から引いて見ているから数多の輝きが美しいわけで、接近して見てみたら残業しているオッサンが窓から覗けます

俯瞰して物事を大局でとらえることは重要ですが、何かを盗み取らなければならないときはとにかく細かく見ていくことが鉄則です。



そして、体得したいスキルを候補としてピックアップできたら、それらに優先順位を付けましょう。
いっきにやろうとせず、着実に実行していってください。


ちなみに僕はこの方法で「雑談ができるようになりたい」と思いました。商品説明なんかは何とでもなりますが、こればっかりは自分の適性のなさに親を恨みました(他責)。

その結果、得た具体的なノウハウが

天気の話は誰でも乗ってくるが、天気の話をし続けるやつはクソつまらないヤツ

ということです。

社会人になったばかりの頃は死ぬほどくだらないと思っていた天気の話。
何で社会人たちはこんなに天気の話ばかりするのだろう、どれだけつまならい日々なんだろうかと、思っていました。


しかし、雑談が上手な人は、起点が天気の話でも、その話では終わらせません。
服装や食事、四季折々のネタを交えて話を広げて、相手の生活(趣味などのパーソナリティ)を引き出して次回に繋げていきます。

「引き」で見ていたらただの天気の話にしか見えていなかったでしょう。


というわけで、

上司や先輩のスキルを盗むには細分化して考える

のが、よろしいんではないかと思います。

オールマイティな営業マンではなく、会話のなかでも細かく見えれば輝けるようにしていくのを繰り返した先に、自分の理想とする姿があると思います。




(続きます)


安らかに。



質問はこちら → Ask.fm





0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイッター

質問などはこちら!

質問などはこちら!
ask.fmをやっています。質問やご要望があればこちらにください。