2014年11月4日火曜日
戦略的・異性愛幸福論② 「彼を追わせたい」
こんな、質問がAsk.fmに送られてきました。
武野さん初めまして。武野さんのブログを読み無事内定をもらったものです。
本当に有難うございます。
今回askをしたのはそのお礼だけでなく、恋愛相談をしたかったからです。
先日、ちょっと気になっている男の子に遊びに誘われていたのを、酔った勢いでノリノリに返事をしてしまいました。
むしろこっちから二人で遊ぼうと誘うくらいのノリノリさでした。
次の日冷静になって後悔し、謝ったのですが「酔ってたから行きたいって言ったの?」と聞かれてしまい、どう返事をしていいのか困っています。
彼は自分は追いたい方だと自分で言っていたので、なるべく私からは誘わずに追わせたいと思っていたのですが、どうしたらいいのでしょうか?
ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
内定、おめでとう!わーい。
ぜひご後輩方に宣伝していただけますと嬉しいです。
なんだか緊急性を要するっぽいので、さくさくとご回答差し上げます!
酒で失敗するヤツの多くは一生、失敗し続ける。
30歳とか40歳になっても、ダメな人はダメですからね。
そういう人を見ても、話を聞いても本当に残念な気持ちになります。
理性が吹き飛ぶ系の酔い方をする人なら自重しましょう。
「テメーはお父さんか!」っていう突っ込むかもしれませんが、おじさん心配しとるよ。
まず、そもそも、酔っぱらってぐでんぐでんになっている女子を見ると、たいていの男子は引きます。
男子はやっぱりどこかしら女子に自分をコントロールする安定感みたいなものを求めますからね。
ましてや、アルコールにぶんぶん振り回されているのが、気になっている女子だったとしたら、けっこうショックでしょう(もちろんその女子のタイプにもよりますが)。
まァ、仮に酔っぱらってリバースまでいっても、何度もなぜか女子の吐しゃ物を素手で受け止めてきた僕くらいの猛者なら問題ありませんが、世の中の男子にそこまでの許容量はないでしょう。
「酔いの勢いで」なんていう言葉がつく行為は全般的に控えるがよろしいかと思います。
気になる人がいる前では飲み過ぎない。
酔っぱらっているなら連絡しない。
治すなら傷が浅いうちや!
異性愛幸福戦略③ 「理性が吹き飛んでいる様子を見て喜ぶのは理性で制御されることが目的のヤツだけ」
自分だけに理性が吹き飛んでいる様子を見るのが、イイんでしょう?
アルコールの話は置いておいて、メールの話をしましょう。
謝ったのは、よいと思います。スピーディな対処です。
意味わからん恋愛の駆け引きとかいりませんからね。
そんなもん気持ちがこもっちゃっているほうが最初っから負けているので、勝負にすらなっていません。
謝らなきゃいけないことは、すぐに素直に謝る。
大事なことです。
それができない人は相手を幸せにできないですし、逆に許さないヤツはその程度の許容量ということです。
異性愛幸福戦略④「素直に謝る健全な関係」
そして「酔ってたから行きたいって言ったの?」という文章について。
男子も男子でけっこう面倒くさい生き物です。「違うよ」って言ってほしいんですよ。
じゃなかったら、そのあとその話題について触れませんしね。
男子はわりとその辺はドライにいく人が多いです。
遊びにいきたいとまだ思っているから、その話題を引っ張っているんでしょう。
ただね、ノリノリで返事しちゃったところが状況を少し悪くしている気がします。
遊びに誘うのって、基本的には男のほうが多いじゃないですか。
ていうか、なんか世の中の摂理的にそうなっているじゃないですか。
一番、ドキドキしておもしろいのって、
「何を思って来てくれてんかなァ。これで付き合いで来ているだけだったら最悪だなァ。うわァ、何を話そうかな。どこ行こ。オススメのお店でも、友達に聞いとくかなァ」
ってぐらいのときなんですよね。
「追いかけたい」とか言っているメンズは、そういう心が落ち着かない感じになっている自分が好きなんですよ。
つまり、ノリノリで返事した時点で、たぶん若干、価値は下がっているわけです。
ドキドキしないからね。
卍解しましょう。
違う、挽回!
そんなところで行動指針ですが、相手をドキドキさせるのは
脱メタボレスポンス
です。
要は余計な文章をそぎ落として、伝えないと会話が成立しない部分だけを伝え、相手を勝手に盛り上げさせる手法です。
無意識的にこの技を使ってくる人もいて、僕も何度泣かされたかわかりません。
その気がないのに遊びにいくんじゃねーよ!マダファカ!「いいよ♡」だけとかぶっ飛ばすぞ!
ハッ
いかんいかん。いつの間にか泣いていました。
というわけで、最低限の返事をしましょう。
「違うよ。そんなふうに思わせてごめんね」
そんなふうに思わせて、すら要らないかもしれません。
文章はなんでも結構ですが、余計なことをグダグダ書かずに返事しましょう。
たぶんメールの文面に気を遣わなくても、遊びに行けるはずです。わざわざ誘ってくるくらいですしね。
ここからが肝心。
そして遊びに言ってから、ごはんを食べているときくらいに、ふと一言だけ口にするわけです。
「誘ってくれてうれしかったよ」
「酔っぱらってなくても、やっぱり今、うれしいよ」
とね。
こう言っといたら、謝罪も布石になっているんじゃないでしょうか。
この流れに関わらず、脱メタボレスポンスをすることで、その後の発言の価値が向上します。
だってこれまで言葉足らずできているわけですから。
ステーキ食べるときって、ちょっとだけ脂身がついているからおいしいわけですよ。
脂身たっぷりの肉はクズ肉です。
そんなステーキな人になってください。(←自分で書いててビックリするくらいつまんないですね)
異性愛幸福戦略⑤「脱メタボレスポンス」
からの
異性愛幸福戦略⑥「脂身理論」
ただ、脱メタボレスポンスは、あんまり乱発するとムカつかれる可能性もあるので両刃なところはありますが、こういう初期段階では問題ないです。
あと、最後にひとつだけ。
あんまり相手の求めるものになろうとし過ぎないでください。
ぜったいどこかで歪が生じますし、少しだけ自分が合わせて、相手も合わせてくれる。
そういう歩み寄りの気持ちが大切なのであって、相手の期待や要望に応えるだけがすべてではないですよ。
以上です。
良い関係性を願っています。
安らかに。
Ask.fm
(就活、会社、恋愛、何でも質問してください。友達いないんですよ。ボランティアだと思って、さァ、心を平井堅)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿