平成ベビーの会社員。

「会社でうまく笑えない。」「会社対策会議」「戦略的・異性愛幸福論」など、ブログ内連載中。

他のブログ 「無能の就活。」

2012年10月28日日曜日

平成ベビーと時流。

武野光です。


好きな飲み物はダイエットドクターペッパーです。





会社員として生きるのは、とても難しいと感じている平成ベビーが多いのではないでしょうか。




単純な仕事の辛さ


やりたかった仕事じゃない


人が嫌


理由はさまざまでしょう。



みんな思い悩みます。





そこで誰かに相談します。


友人の場合は愚痴り合いになることが多いでしょう。



しかしそれが年上の、社会人経験もそこそこ長い人だったら、だいたいこんな反応があります。





「入ったばっかりのうちはおもしろくねーよ」




入社したばかりのときは仕事がそもそも分かりません。

自分が何をやっているか分からないものだから、必然的に「やらされる」ことになります。

やらされていておもしろいと思える人はかなり稀です。

事務的な作業であったとしても、その全体像や細かいテクニックなどを覚えていくうちに「自分なりに素早く丁寧に仕上げるやり方」などを見出していって、おもしろさを覚えます。



「入ったばっかりのうちはおもしろくねーよ」


は、このように続きます。


「やっていくうちに、仕事も覚えてきて、少しは自分のやりたいようにやれるんだよ。立場もねーからな」





「だから、とりあえず3年くらい頑張れよ」






・・・・・・







これ、ほんとに多くの人が言ってると思うんですが(僕はネットと本で見ただけ)













3年っていったら、こっちからしたら人生の7分の1くらいやぞ!




なげェ!


すさまじく!






つーか、相談されている内容の意味を履き違えとるだろ!


「いま、辛いのをどうすればいいのか」っていう質問であって、時間が経てば慣れてくるのはこっちだってわかってんだよ!


「お腹が痛いんです。どうすればいいですか?」っていう質問に


「トイレ行け」とか「そのまま垂らせ」とは言わんだろ!


そこには『トイレに行けない理由』があるわけでしょ!?





ふう。


また、気付いたら下ネタに走りそうになっていました。てへ✩




求められていることを考えて欲しい感じはありますよね。


確かに少し我慢しなければならない時期は誰にでもあると思いますし、それを耐え抜いて得られるものがきっとあるのでしょう。


ただ、苦しんでいる人を前にして「耐えろ」とだけ言うのは、いささか悲しいことなのではないでしょうか


何が悲しいって、きっとその人も「耐える」ことでしか、その人の若い時代を乗り越えることができなかったからだと思います。

それ以外の方法を知らないんでしょう。




もちろん僕だって知りません。だって新入社員ですもの。

いろんな人が苦しんでいるのを、ネットで、そして目の前で見て、辛くなります。


いつか、少しでも楽になるような言葉でも方法論でも、差し上げたいと思います。






平成ベビーはよく「打たれ弱い世代」だと言われています。


怒られてこなかった


部活中に水を飲んでもよかった


うさぎ跳びは膝に悪いからやってなかった


てゆーか体罰されてない




でも、それをされてきた世代が優れていて、されていない世代が劣っているというのは、異常です。

そんなことされて嬉しかったんでしょうか。不思議です。

(正確にいえば僕は教師にはけっこう殴られてましたが。平成のイメージはこうでしょう)



3年耐えることが望ましい環境と、すぐにでも抜け出すべき環境があると思います。


それを判断できるような助言をしてあげるのが、大人の、社会人の先輩として、できることではないかと思います。

別に会社を辞めるとか、突飛なことじゃなくて。


またクソガキが偉そうにすいませんでした。



では。





安らかに。





















0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイッター

質問などはこちら!

質問などはこちら!
ask.fmをやっています。質問やご要望があればこちらにください。