平成ベビーの会社員。

「会社でうまく笑えない。」「会社対策会議」「戦略的・異性愛幸福論」など、ブログ内連載中。

他のブログ 「無能の就活。」

2014年7月21日月曜日

受ける側から考察してみた「好かれる営業」像



武野です。

最近、僕のことを「無能」と呼んでくれる人が減っているので困っています。


挙句には「たけの」と呼んでくる人までいます。僕は悲しいです。もっと僕のことを知ってください。求められれば肉体の隅々までさらけ出す所存です。


僕は「むの」です。
「無能」と蔑みを込めて読んでください。

(男性も読んでほしいのですが、蔑みを込めるのは女子限定ですハァハァ)




ちなみにこの「無能」という名前が決まった経緯ですが、

僕は『無能の就活。』を始めてしばらく経ったとき、読者の方に「そういえばハンドルネームはなんていうんですか?」と聞かれました。

言われてみると決めていなかったことに気付きます。



当時は「無能の就活さん」とか呼ばれていたのですが、

一部に名乗っていないのに「無能さん」と呼んでくる無礼千万の不届き者が数名いらっしゃいました


それを自称したときの卑屈さを想像するとやけに気に入ってしまい、そのまま採用させてもらいました。


ただ、それから出版が決まって、ペンネームをどうするかという話になり、僕はそのままでもよかったのですが、担当編集さんに「さすがに著者名としておかしい」と言われ、一両日考えて決めました。


余談終わり。






この前、担当の編集さんが主催したパーティにお呼ばれしたので参加してまいりました。


最寄り駅から会場までの僕の心臓の高鳴り、半端じゃなかったですよね。


期待とかじゃなくて、


単純にハミにされるんじゃないかという不安からの激しい動悸。



だってコミュ障なんだもん。

知らない人が怖いんだもの。


パーティなんて大学時代、同級生のリア充たちが狂ったようにやっていた「タコパ(タコ焼きパーティ)」に一度呼ばれた経験しかありません。

ていうか、そのときも僕は

大学生というより、むしろタコ焼き屋の店主

って感じで、黙々とタコ焼きをひっくり返すことに専念していましたからね。
僕の手さばき、尋常じゃないくらい進歩していました。



結果からいうと、他にもコミュ障っぽい人がけっこういて、なんか安心感に包まれたパーティでした。


生きる希望をもらったというか、社会から生存許可証をいただいたというか。

(いちおう書きますが悪口ではないです。人の良さそうな人がたくさんいました)







マイナビニュースにコラムを書きました。



受ける側から考察してみた「好かれる営業」像



ご覧あそばせ。
もしよろしければシェアをお願いいたします……



僕は高校生くらいのときからストレスを感じるとお腹をくだすのですが、ここ1か月くらい異常状態で僕のお腹の低気圧が暴れ狂っております。


ぼすけて。





お願いですから安らかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイッター

質問などはこちら!

質問などはこちら!
ask.fmをやっています。質問やご要望があればこちらにください。