平成ベビーの会社員。

「会社でうまく笑えない。」「会社対策会議」「戦略的・異性愛幸福論」など、ブログ内連載中。

他のブログ 「無能の就活。」

2014年5月6日火曜日

会社でうまく笑えない。⑥ ~「スーツは男の戦闘服」とは笑わせる!~




武野です。


スーツってみんな何着くらい持ってるの?


そんな疑問が新入社員の間では騒がれます。

ツイッターでも僕に質問がきました。
(僕に質問してくるってことは、僕をまともなサラリーマンだと思ってくださっているってことですよね、感激)


しかし、残念ながら僕はスーツをほとんど着ません。

ていうか1着しか持っていません。
(正確にいえばいわゆるスーツっぽくないスーツは2着くらいあります。なんかモコモコしてるやつ)


なぜ1着しか持っていないのかといえば、理由は2つあります。

1つ目が、働き始めたら体重が10キロくらい減って服のサイズがまったく合わなくなり、その後、どうしてもスーツを着なければいけない用事があったので、気は進みませんでしたが着ていったら


案の定


「巾着袋みたい」


と言われ、そのままゴリラダンクばりにスーツをゴミ箱に叩き込んだためです。


要はパンツの腰がまったく合ってなくて、巾着袋みたいに絞って履いていたからです。


家に帰ってからも「きぇええええ!」と言いながら他のスーツをゴミ袋に詰め込みました。



そして、もう1つの理由ですが、





僕、スーツ大嫌いなんですよ。


いつから嫌いかっていうと

就活が終わったくらいのときに、悪い意味で意識高い系のやつが

「スーツは男の戦闘服だから」

とか、働いたこともないのに言い始めるあたりから、既に嫌いです。



今になって思うんですけれど、スーツは戦闘服じゃなくて

拘束具

ですよ。


就活生がみんな一様に同じ格好をするのは気持ち悪いとかいう話がありますけれど、サラリーマンも大概同じです。

昔に比べたらおしゃれが好きな人口は確実に増えているでしょうし、新入社員はけっこうストレスを感じるんじゃないでしょうか。




さすがに僕もサラリーマン3年目に突入していますから、最低限のマナーというか社会規範みたいなものは持ち備えているつもりです。

営業などの社外との折衝が業務のメインになっている人は必要だと思います。
社会全体に「スーツいらなくね?」っていう空気が行き届かない限り、会社の窓口になるわけですからぱしっとした格好でいいと思います。

きれいにスーツを着こなしている営業マン、かっこいいですしね。




でも事務の人とかまでスーツ着させられているのは何で?
合理的じゃないです。


ていう話をしたら、たいてい「全体感」とか「仕事をするための緊張感」とか言い出す人がいるんですが、スーツを着ないと『会社員性』を保てないなんて程度が低いんですよ。

学校かよっていう。たぶんもっと根本的なところに問題があります。



もう何なら制服にして、職務規定か何かに書いて着用を義務付けたらいいじゃんっていう。

あと、女子は制服なのに男子はスーツで自由とか、逆に女子は自由で派手な格好しているのに男子はスーツ着用義務とかね。

どういう基準で物事を決めとるんでしょうか、って話です。

全員を縛るなら縛る、縛らないならメリハリをしっかりつけさせるとか、したほうがいいです。




最近はクールビズも進んでいるので昔に比べたらだいぶ緩和されてきているのでしょうが、まだまだ進めていい気がします。
意味もなく互いに息苦しくすることにどれほどの意味があるのか、考え直してほしいです。



というわけで平成ベビーの若手社員に言いたいのは、


服装においてはメリハリをしっかりつけて、何か言われたときには「いや、自分は~っていう線引きをしています」


と自信を持っていえるようにしておくことです。
そう社内の人に言えるようにしておくことが、社外の人に対するビジネスマナーを常日頃から遵守することだと思います


例えば「他社の人と会うときなどは絶対にスーツを着る」「不足の自体に備えて要らない1着があれば会社のロッカーに入れておく」などです。

(たまに崩した格好をしていると「急に来客があったらどうすんだ!」っていうのがありますけれど、確実に急に来客してくるほうが悪いし、話すときに最初に詫びればいいだけ)



「ちゃんとしている」っていうのは、常にがっちがちに固まっていることではありません。

必要なときに、必要なマナーをわきまえて、体現していることです。






最後に僕が最もスーツが嫌いな理由なんですが、機能性が一切ないことです。
暑いし、寒いし、お金かかるし、脆いし。

そして何よりしんどい
服としての能力が低い。

もうこちとら足も太ければ、お尻もでかいわけで、ちょっと今っぽい細身のやつを着ようとすると誠にしんどいんですよ。
うっ血する。そんな8時間も9時間も耐えられない。業務中に足が腐り落ちそうになる。


もうほんとスタイルいいやつは全員乳首腫れろよ(突然の八つ当たり)。







安らかに。




ちなみに最初の「スーツは何着持つべきか」の回答は「不足の事態に備えられる数だけ」かと思います。1着クリーニング、1着に醤油こぼした、それでも大丈夫、ってなると3着は必要だと思います。

ボーナスのたびに1着買うといいかもしれないですね。
スーツをそろえていく楽しみもありますから。



『宣伝』

マイナビニュースさんでコラムを書きました。

NNT(無い内定)の叫び - 就活生の扱いが雑だよ編

NNT(無い内定)の叫び - 就活生に偉そうだよ編

よろしければどうぞ!


1 件のコメント:

  1. こんばんわ。以前、twitterの質問に答えて頂いたkandeikuです。
    「スーツは男の戦闘服」というのは、条件付きで真実だと思いますよ!しかも男女関係なく。
    自分のサイズと雰囲気に合った仕立てのいいスーツは、人間を美しくかつセクシーに知的に見せるからです!!
    リクスーの女の子がかわいくみえるのもそれでしょう。
    わざわざ合コンや(逆)ナンパ用、お見合い用に、スーツを仕立ててもらう人や高級スーツを買う人もいるので、そっち方面の戦闘服でもあります。
    きちんと仕立ててもらうと、スタイルに関係なく似合うスーツができるそうです。
    武野さんは工業新聞での写真を拝見した所、かっこよかったのでスーツ姿が楽しみです。

    返信削除

ツイッター

質問などはこちら!

質問などはこちら!
ask.fmをやっています。質問やご要望があればこちらにください。