(僕個人の意見であり、所属や経験は一切の関係がありません)
武野です。
最近、なんだか新入社員の方と会う機会がとても多いです。
今日も大学時代の友達と会ってきました。
いろんな話を聞いて、勉強したり、共感したり、とても得るものが沢山あって、僕は嬉しいです。
そこで気づいたんですが、
みんな痩せすぎじゃね?
入社してから痩せたっていう話です。
武野調べでは、アベレージ4キロくらい痩せてます。
一番エグかった人は13キロ痩せそうで。
さすがにもとからポニョってたんでしょうが、それでも半年しか経っていないのですから尋常ではないです。
話を聞いてみると出るわ出るわの会社の愚痴。
イジめられてるんじゃないかと思いました。
間違えました。
会社の愚痴じゃなくて、先輩とか上司の愚痴でした。
さて。
就活をするときに社風を意識しない人は、かなりの少数だと思います。
考えていない人は頭わるいです(意図的に考えない場合もあるでしょうが)。
20余年も生きていれば、それなりに自分のキャラや立ち位置を理解していて、
それに見合う会社に入ろうとするのが普通です。
でも、社風とかって取って付けたようなもんですよね。
社訓とか社是ってあると思うんですが、あれを意識してるのって創業者だけではないでしょうか。
文言を暗記していることはあっても、それを意識して仕事をする人がいったいどれほどいるでしょう。
本来、理念や信条は、行動を決定する際に判断材料の根本となるものです。
何か迷いがあるときはそこに立ち返り、集団・組織としてのスタンスやあり方を決めるものです。
でも、そんなものは建前です。
むしろそんなたかだか数行の言葉が社員一人ひとりに浸透してたら気持ち悪いです。
就活生でもよく「社風に惹かれて」という志望理由を述べる人がいますが、
恐らく会社の人はそれを聞きながら「この就活生、脚エロいな」とか何とか、全然関係ないことを考えているでしょう。
社訓・社是 → 社風 → 環境
こんな順番で形成されていくはずです。
でも、これはマクロ的な視点です。
(マクロとか使っちゃう俺KAKKEEEEE!意味合いが正しいかは知らない)
実際のところ、
環境なんてもんは、その人のいる半径10mくらいで形成されます。
会社だって同じでしょう。
要は13キロ痩せちゃった人も、きっと社風ひいては環境が合っていると思ったからこそ入社したんだと思います。
でも、その人はその環境を、たった一人の先輩なり上司なりに壊され、そして13キロ分もスリムにさせられてしまったわけです。
少し話は変わりますが、最近、就活においてもナビサイトの存在を否定する声が大きくなってきています。
その批判とは
良いことばっか書きすぎ
ということです。
ナビサイトは広告に過ぎないのですから、そりゃ良いことばっかり書きます。
でも就活生の身分としては、情報をそれ以外に手に入れられないので
(それ以外の術を考えない人も悪いのですが)信じるしかありません。
そして言われるのです。
良くて
ミスマッチ
(これも学生が大企業ばっかり見てるからとか言われますけど)
悪いと
最近の新入社員マジ根性ねーわ
HAHAHA、こりゃおもしろいぜ、ジェニファー!
話がとっちらかって来たので、まとめます。
環境なんてもんはたった一人の人間に壊されるほど脆いもので、それを信じると痛い目に会う
ってことです。
就活生向けになっちゃいましたね。
もしこれを読んでる昭和の先輩たちがいたら、あんまりイジめたらんといたってください。
言われてるほうも、自分のために厳しくしてくれているかどうかくらい、きっと分かってますから。
「根性ねー」って分かるんだったら、ただ単純に厳しくしてもたぶん逆効果です。
それに、よく言われることだと思いますけど、良い指導者って指導する相手によってやり方変えられるはずです。
先輩の考えたやり方がぜんぶ正しいかというと、たぶんそうでもないです。
辛そうな人をたくさん見て、そんなことを考えます。
最後に。
ダイエットを志す、淑女の皆さま!
新入社員になろう✩
では、
安らかに。